石川の現代工芸美術展 入選

美術学科3年 髙橋可那矢さんの陶芸作品「文明破壊」が第30回石川の現代工芸美術展に入選しました。

フレッシュマンセミナー

今年も新入生にとって最初のイベント「フレッシュマンセミナー」が、4月8日(水)9日(木)の2日間にわたり開催されました。これは、学生同士や、教職員、学生との親睦をより深め、これからの大学生活への目標を定めるために毎年開催されているものです。 授業終了後に大学を出発し、白山山麓にある「白山麓研修センター」で研修を行いました。 翌朝は金沢に戻り、石川県立美術館、金沢21世紀美術館で開催されている第71回現代美術展を見学しました。在学生や教員の作品も多く展示されています。先輩や教員の解説も聞き、よい刺激となったのではないでしょうか?

現代美術展、次賞入賞

第71回現代美術展入選者のうち、1名が最高賞に次ぐ次賞に入賞しました。
次賞・・・珠洲市長賞
   陶芸 4年生 高平孟「痕跡 Multilayer」

現代美術展に16名が入選

第71回現代美術展に本学科学生、専攻科学生の計16名が入選しました。

日本画  2年生  菊池七海、西嶋詩織
              3年生  角秋穂、茶畑有紀、寺田梨紗、中山美郷、渡邊朱音、村井彩乃
              専攻科  鍛冶純平

洋画    1年生  風見祐希、北島早耶香
            3年生  高島菜々、眞智杏莉
            4年生  平村友佳
             専攻科  大森まさ代

 陶芸    4年生  高平孟

日春展に新入選

日展日本画部の春季展「第50回日春展」に、本学科3年生の村井彩乃さんが新入選を果たしました。

平成26年度卒業式

3月14日、平成26年度卒業証書・学位記授与式、専攻科修了証書授与式が金沢市歌劇座で行われました。
卒業式終了後には、北陸新幹線開業で賑わう金沢駅前全日空ホテルで卒業パーティが行われました。

在学生が企画展開催中

美術学科3年生の女子学生4人が作品展示しています。
場所:金沢市池田町 ギャラリートネリコ「末っこ展」
期間:3月4日(水)~9日(月)

小松市ワークショップ

小松市との包括連携協定事業の一環として、2月28日に小松市宮本三郎美術館で「布バックに顔をかこう!」と題したワークショップが行われました。美術学科教員と学生が児童の作品制作を手伝いました。

卒業研究制作展開催中

美術文化学部卒業研究制作展が始まっています。
美術学科では、9月から5回にわたる中間審査会を経て、1月末に最終審査発表会を行いました。
4年生の卒業制作・卒業研究は、22日(日)まで石川県立美術館で展示されています。

平成26年度卒業研究制作展

平成26年度美術文化学部卒業研究制作展を開催します。
皆さまのご来場をお待ちしております。

日時:平成26年2月19日(木)~2月22日(日)
場所:石川県立美術館  第7・8・9展示室