春季海外研修が開催されました

今年度の春季海外研修が,2月23日~3月11日にかけて,ホノルルにあるInternational Communication College Hawaii(ICCハワイ)でおこなわれました。 まだ寒さの残る北陸から,一転半袖でも大丈夫なほど暖かいホノルルへ向かった学生たちは,語学の授業や各種のアクティビティで,研修を満喫しました。

【参加した学生のコメント】

今回の研修は、自分の英語の力を見直すいい機会になった。英語しか通じない環境というものは、初めての経験で新鮮だった。有名な場所もたくさん訪れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができた。 またこのような機会があれば参加したいと思う。(国際文化学科2年 野田純平)

二週間と短い間だったけど、ハワイの文化に触れて勉強やアクティビティを通していろんなことを学ぶことができました。特に英語の授業を通して自分のコミュニケーション力の低さを実感させられました。 アクティビティは楽しい時間を過ごせました。今回の研修を今後にいかしていきたいと思います。 (国際文化学科2年 柞野太亮)

留学報告会のお知らせ

今年度の夏まで海外で学び,帰国した3名の学生が,現地で撮った写真なども用いて留学生活について報告します。

日時:12月4日(火)16時30分~17時30分頃 会場:320講義室(3号館2階) 報告者と留学先: 岸井 絵梨子さん(国際文化学科4年) 不動 眸月さん (国際文化学科2年) 共に ユーロセンター バンクーバー校(カナダ) 長岡 怜智さん (国際文化学科3年) ユーロセンター シドニー校(オーストラリア)

文学部ガイド2012年度版ができました

文学部のあれこれを紹介する「文学部ガイド」の2012年度版ができました。 PDF版と電子ブック版(PC用,スマートフォン用,タブレット端末用)があります。

左の「文学部ガイド2012年度版」の表紙下のリンクから,どちらも閲覧することができます。 ぜひご覧ください。