第5回オープンキャンパス開催

7月13日(土)、14日(日)、金沢学院大学の2019年度第5回オープンキャンパスが開催されました。新学科の経済学科、経営学科、経済情報学科(いずれも申請中)には、合計で、1日目は46名、2日目は45名の高校生が参加してくれました。

両日とも、講堂での全体説明の後、各学科に分かれての学科紹介、午前と午後の2つの体験授業が続きました。学科紹介は、経済学科は髙橋啓学部長、経営学科は大野尚弘先生、経済情報学科は桑野裕昭学科長が担当され、それぞれの学科の学びの特徴について説明されました。

体験授業は、経済学科が、①因果推論入門~奨学金の効果分析~(深堀遼太郎先生)、②時間で考える経済(根本博先生)、経営学科が①会計って本当に必要?(渡邊誠士先生)、②企業はなにをめざして活動しているのか(田中晴人先生)、経済情報学科が①シミュレーションに挑戦with JavaScript(福田裕一先生)、②企業財務ビッグデータを分析しよう(石川温先生)、と盛りだくさんのテーマでした。また、図書館相談コーナーでも、学部教員と学生スタッフとが、高校生の相談に丁寧に回答したり、和気あいあいと話が弾んでいる姿が見られました。

次回オープンキャンパスは8月4日です。多くの高校生の皆さんのご参加を楽しみにしております。

学科説明(経済学科)

 

学科説明(経営学科)

学科説明(経済情報学科)

経済学科体験授業(深堀先生)

経済学科体験授業(根本先生)

経営学科体験授業(渡邊先生)

経営学科体験授業(田中先生)

経済情報学科体験授業(福田先生)

経済情報学科体験授業(石川先生)

図書館相談コーナーの様子

 

3年生保護者懇談会開催

6月29日(土)の午前中、金沢学院大学大学3年生、金沢学院短期大学1年生の保護者懇談会が開催されました。当日は天候が悪く足元が悪い中、多くの保護者が参加してくださいました。経営情報学部の学生の保護者も42組が参加してくださいました。

3年生は就職活動がいよいよスタートする時期です。講堂の全体説明では、秋山学長のご挨拶の後、髙橋大学副学長・就職支援部長より、大学3年生に求められる学修姿勢についてお話があり、就職活動を視野に入れた学修の取り組みについて、学生、そして保護者の皆様にお願いしたいことについてお話がありました。また、就職支援部梅田部長補佐からも、就職活動の動向について説明が行われました。

学部・学科別に分かれた説明会の後は、5号館食堂にて個別懇談会が行われ、保護者の方々とゼミの担任とで、日ごろの学生の様子や家での様子、就職活動に向けての取り組みなど、いろいろな情報交換が行われました。

6月に入ってから、8日、22日、29日とほぼ毎週末、保護者懇談会が行われてきましたが、ここで一段落となります。ご参加くださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。9月7日には2年生の保護者懇談会を開催予定です。次回も多くの保護者の方々のご参加を楽しみにしております。

懇談会の様子

 

1年生保護者懇談会開催

6月22日(土)の午前中、大学1年生の令和元年度保護者懇談会が開催され、経営情報学部では、52組もの大勢の保護者の方々が参加してくださいました。このうち13組はご両親で参加してくださいました。

講堂での全体講話の後、引き続き講堂で経営情報学部の学部別説明会があり、髙橋学部長より、経営情報学部の学びや保護者の皆様に協力していただきたいことについてお話がありました。11時10分からは、5号館食堂に移動して、個別懇談会が行われました。

新年度がスタートして、早3か月が経過しました。保護者の皆様も、学生が日ごろどのような大学生活を送っているのかが大変気になる様子でした。担当の教員からは、出席状況やクラスでの様子について丁寧に説明する姿があちこちで見られました。

髙橋学部長による説明の様子

 

2019年度第4回オープンキャンパス開催

6月16日(日)に、金沢学院大学、金沢学院短期大学の2019年度第4回オープンキャンパスが開催されました。

来年度から、経営情報学部での学びがより専門的になり、経済学部(申請中)、経済情報学部(構想中)の2学部になる予定です。経済学部は経済学科、経営学科の2学科(いずれも申請中)、経済情報学部には経済情報学科の1学科(構想中)体制となります。この日は突然の雨が降るなど、足元が悪かったのですが、新学部の個別説明会・体験授業には、経済学部19名、経済情報学部17名と多くの高校生が参加してくれました。

また、相談コーナーにも5名の高校生が訪れ、現在の経営情報学部の学生スタッフや教員に質問したり、一緒に歓談したりする姿が見られました。

次のオープンキャンパスは7月13日(土)、14日(日)と二日連続で開催されます。多くの高校生の皆さんの参加をお待ちしております。

髙橋学部長による経済学部の説明の様子

奥井先生の体験授業(経済学部)

土屋先生の体験授業(経済学部)

大野先生の体験授業(経済学部)

藤本先生の体験授業(経済情報学部)

桑野先生の体験授業(経済情報学部)

 

4年生保護者懇談会開催

6月8日(土)の午前、金沢学院大学4年生保護者懇談会が開催されました。

本学では保護者懇談会を毎年各年次別にそれぞれ1回ずつ開催しており、今年度は6月8日(土)に4年生、6月22日(土)に1年生、6月29日(土)に3年生、そして、9月7日(土)に2年生とそれぞれの年次対象別に保護者懇談会を開催しております。

今日は今年度最初の保護者懇談会であり、経営情報学部では25組もの保護者の方をお迎えすることができました。

全体の説明の後、髙橋学部長より、経営情報学部の取り組みについて丁寧な説明が行われ、その後、5号館食堂での個別面談に移りました。

4年生の保護者ということもあり、卒業や就職に関する相談が多く、ゼミ担当教員と情報交換する様子があちこちで見られました。毎年のように参加してくださっている方など、すでに顔なじみの保護者の方も多く、和やかな雰囲気の中での面談になりました。

今後も年次別に保護者懇談会が予定されております。多くの保護者の方々のご参加をお待ちしております。

髙橋学部長のお話

学部個別懇談の様子

 

2019年度第3回オープンキャンパス開催

5月18日(土)、2019年度第3回の金沢学院大学、金沢学院短期大学のオープンキャンパスが開催されました。当日は、4月に引き続き短大がメインのオープンキャンパスだったのですが、経営情報学部の図書館相談コーナーには高校生6名が参加しました。

来年度から、経営情報学部は、経済学(仮称・申請中)、経済情報学部(仮称・構想中)の2つの新学部になることが予定されており、その説明も行われました。詳しくは、6月のオープンキャンパス以降でも説明される予定です。高校生の皆さん、ぜひ、6月以降のオープンキャンパスでは、新しいキャンパスガイドを手にし、新学部の体験授業も受けてください。

※設置計画は予定であり、内容に変更があり得ます。

図書館相談コーナーの様子

 

MEX金沢2019に見学に行きました

5月17日(金)の午後、田中ゼミ、桑野ゼミ、深堀ゼミ、奥井ゼミの3年生50名あまりが、産業展示館3,4号館で開催された「第57回機械工業見本市(MEX金沢2019)」、1号館で開催された「e-messe金沢2019」に見学にでかけました。

当日は天候にも恵まれ、会場はたくさんの人出で、駐車場に余裕がないほどでした。会場では、合計297社もの企業が出店しており、自社の技術や商品を披露していました。学生は、高い技術を目の当たりにし、圧倒されつつも非常に興味深く見学していました。もっと長い時間、見学したかったという意見も出たほどでした。

経営情報学部のOB,OGにも出会いました。卒業生の元気そうな顔を見て、こちらも嬉しくなりました。学生の皆さんにとっても、今日の見学が就職活動の参考になるものと期待しております。(尚、会場の写真を撮ることは認められておりませんので、以下のような写真になっています。)

駐車場にて注意事項を確認