第7回オープンキャンパス開催

12月10日(土)に、2016年度金沢学院大学・金沢学院短期大学の第7回オープンキャンパスが開催されました。今回のオープンキャンパスの目的は、高校3年生の一般入試対策と2年生以下の高校生には体験授業を通して本学の学びを知ってもらうことです。当日は、経営情報学部を希望する高校生が、約30名参加しました。

講堂での全体説明会の後、科目に分かれての入試対策講座が開催されました。それと並行し、図書館1階では、フリートークコーナーが設けられました。外はあいにくの天気で、雪もちらついていたのですが、経営情報学部のフリートークコーナーには高校生が次々訪れ、教員や学生スタッフが高校生の質問に対して丁寧に回答していました。

また、午後は図書館2階のプレゼンルームで「経済学の視点でデータを分析しよう」(担当:奥井めぐみ先生)とのタイトルで体験授業が行われました。学生スタッフによるゼミや課外活動の紹介もあり、参加者は熱心に学部での学びに耳を傾けていました。

フリートークの様子

体験授業

学生スタッフのプレゼン(2年 釣見さん)

学生スタッフのプレゼン(1年 古川原さん)

 

[...]

第1回金沢マラソン大会開催。経営情報学部の学生ボランティアも頑張りました。

11月15日(日)に第1回金沢マラソン大会が開催されました。経営情報学部の学生ボランティア約60名は、城北市民運動公園にて、給水、給食業務を行いました。皆、雨の中、そろいの帽子とパーカーを身に付け、一生懸命業務に取り組んでいました。特に、ランナーが殺到した時間帯は、大変でした。このような体験を通し、参加学生は、チームワークの重要性などが実感できたようです。また、ランナーから声をかけてもらったり感謝されたりすることで、やりがいも感じたようです。

金沢マラソンの成功に裏方として貢献できたことは、学生にとっても大きな自信になったと思います。今回は残念ながらボランティアに参加できなかった学生の皆さん、来年は是非、参加してみてはいかがでしょうか。

準備の様子

 

ランナーを待つボランティア学生

 

激走する本学陸上部のランナー

 

疲れたランナーには優しく手渡し

 

 

[...]

金沢学院東高等学校の「創造祭」で経営情報学部の情報発信!

9月4日(金)、5日(土)に開催された金沢学院東高等学校の「創造祭」(文化祭)で、金沢学院大学・金沢学院短期大学の展示コーナーが設けられました。

初日の4日(金)は、朝方のひどい土砂降りがうそのように、すごしやすい天気になりました。経営情報学部のコーナーでは、来年度スタートする経営情報学科の紹介や、ゼミで取り組んだ活動や卒業論文の内容をまとめたポスターを展示。スタート直後から、さっそく、金沢学院大学への進学を考えている生徒の皆さんや多くの高校の先生方もいらっしゃり、卒業論文のテーマやゼミの研究内容について、興味を持って閲覧してくださいました。

また、2日目の5日(土)は一般公開であったこともあり、保護者の方や近隣にお住まいの方に訪れていただくなど、普段、経営情報学部との接点をお持ちでない方々にも学部の取り組みについて関心を持ってご覧いただく機会を得ることができました。

東高等学校の皆様、2日間どうもありがとうございました。

 

経営情報学部の展示を見る生徒

経営学検定試験に挑戦!

一般社団法人日本経営協会の実施する経営学検定試験が、平成27年6月28日(日)に本学で実施されました。これは「経営に関する基礎的・専門的知識やその応用能力としての経営管理能力や問題解決能力が一定水準に達していることを全国レベルで資格認定するわが国唯一の検定試験」であり、経営情報学部では既に5年以上にわたって受験の機会を設けています。今回は初級4名、中級1名の計5名が受験予定でしたが、あいにく就職活動のイベントと試験日が重なってしまったため受験者は3名でした。

日頃の和やかな顔つきとうってかわった引き締まった表情からも、受験生の真剣さが伝わってきました。全員合格しますように!

経営学検定のテキスト