フレッシュマン・セミナー開催

4月4日から5日、4月5日から6日の2隊に分けて、毎年恒例のフレッシュマン・セミナーが開催されました。このセミナー、学部の新1年生が、白山市にある本学の研修センターに行き、一泊二日の研修を通して、交流を深めてもらうために行われているものです。

1日目の夜には、深堀遼太郎先生の熱いご指導のもと、学生は少人数グループに分かれて「社会に必要とされる人間になるには」というテーマでグループワークを行いました。最後には各グループの報告が行われました。どのチームもしっかりと報告をしてくれました。中にはしっかりと笑いを取ってくれたチームもありました。

2日目には、前日の作業も踏まえつつ、大学4年間の抱負について考えました。あっという間の一泊二日でしたが、有意義な時間になったことと思います。今後の皆さんの大学生活がよりよいものになるかは自分次第です。悔いのない大学生活を送ってください。

グループワークの様子1

グループワークの様子2

グループワークの様子3

グループワークの様子4

グループワークの様子5

グループワークの様子6

プレゼンテーション1

プレゼンテーション2

 

[...]

2019年度第1回オープンキャンパス開催

3月23日に2019年度の第1回オープンキャンパスが開催されました。講堂での全体説明に続く「学生による大学紹介」では、経営情報学科からは3年生古川原泰成さんが登壇し、経営情報学科をRPしてくれました。その後、経営情報学科のコーナーに参加する高校生の皆さんは、250講義室に移動し、福田裕一先生による経営情報学科の紹介、大野尚弘先生による体験授業「立地戦略:集客に有利な立地はどこか?」に参加しました。学科のコーナーには、15名の高校生が参加してくれました。

2019年度も高校生の皆さんのご参加を楽しみにしております。

福田先生による学科紹介

大野先生の体験授業「立地戦略」

図書館相談コーナー

 

第9回オープンキャンパス開催

12月9日(日)に、金沢学院大学平成30年度第9回オープンキャンパスが開催されました。今年度のオープンキャンパスはこれで最後です。今回のオープンキャンパスは、一般入試対策がメインとなりました。当日は、大学のある末町では雪が積もって足元が悪かったのですが、大学全体で100名を超える高校生が参加してくださいました。

3年生の多くは、一般入試対策講座を受講しましたが、一般入試対策講座と同じ時間帯の開講となった経営情報学科の体験授業には、2年生を中心に6名の高校生が参加してくれました。また、図書館相談コーナーには、体験授業を受けた高校生が全員参加し、学科の教員や学生スタッフに積極的に質問をしてくれました。

参加してくださった高校生の皆さん、どうもありがとうございました。

体験授業の様子

相談コーナー

 

邦楽演奏会開催

11月24日(土)の15:00より、第43回金沢学院短期大学邦楽部、第29回金沢学院大学邦楽部の邦楽演奏会が開催されました。経営情報学科2年生の部員、橋爪志歩さん、栗山未歩さんも、中心となって活躍しました。二人は大学に入学してから箏を習ったのですが、演奏ではとても落ち着いて、華やかな琴の音色を聴かせてくれました。演奏会ではOGや金沢大学琴尺八部からの参加による演奏もありました。

経営情報学部の教員をはじめとした、大学の教職員の方々も数多く訪れ、しばし雅な邦楽の世界に浸っていました。

橋爪さん、栗山さん、邦楽部の皆さん、お疲れ様でした。

邦楽部は現在部員を大募集しているそうです。興味のある方は、長い伝統を持つ本学邦楽部にぜひ訪れてみてください。

三弦や尺八も加わった大構成の演奏

橋爪さん(右)と栗山さん

 

KGフロントランナープログラム修了式・成果報告会

10月18日、講堂にてKGフロントランナープログラムの修了式と成果報告会が行われ、経営情報学部も含めた4学部の受講生が参加しました。2018年度前期の活動について修了証が授与されるとともに、各学部の代表者が自分のプロジェクトの成果を報告しました。

経営情報学部からは、「応用経済学チャレンジセミナー」に参加した大島広夢さん(経営情報学科2年)が、このプロジェクトでの活動内容と成果をプレゼンテーションしました。「応用経済学チャレンジセミナー」では、『人事と組織の経済学・実践編』というテキストの輪読を行い、人事経済学について学んできました。人事経済学とは、企業の採用・離職・昇進・組織構造・福利厚生などの人事戦略を経済学的に考察する学問です。

大島さんのプレゼンテーションでは、意思決定の在り方と組織構造の関連性、様々な組織構造の類型、最適な組織構造に対する考え方といったプロジェクトで学んだ内容や、プロジェクトの進め方、身に付いたスキルについて紹介が行われました。身振りやアイテムを用いたプレゼンテーションは工夫が見られ、多くの人が聞き入っていました。

今後も引き続きKGフロントランナープロジェクトに参加するとのことで、さらなる成長が期待されます。

<KGフロントランナープログラム WEBサイト>

http://www2.net.kanazawa-gu.ac.jp/wp/kgfr/

大島さんのプレゼンテーションの様子

 

清鐘祭2018開催!

10月13日(土)、14日(日)の両日、金沢学院大学、金沢学院短期大学の学園祭である清鐘祭が開催されました。天候にも恵まれ、多くの人が会場に訪れました。経営情報学部の学生も企画・運営に携わり、ゼミ活動の紹介、模擬店出店、ステージで歌って踊って演奏して、と大活躍でした。一部始終をご覧ください。

秋山学長の開会後挨拶

経営情報学部展示コーナー

学部展示を見る学生達

ステージイベントで司会を務める学部3年生宝田さん(左)

実行委員の学部3年生草開さん(左)と馬替さん(右)

大にぎわいの会場

ストリートダンス部のMC。右側は学部2年生高木さん。

ストリートダンス部発表。学部生もいます

カラオケ大会で熱唱する学部4年松永さん

マイクを持つのは今年度Mr.コンで優勝した学部3年生河畑さん

大野ゼミの焼き鳥

おかげさまで完売(奥井ゼミ)

 

[...]

第8回オープンキャンパス開催

9月23日(日)に、平成30年度金沢学院大学第8回オープンキャンパスが開催されました。この日はさわやかな秋晴れとなり、経営情報学部のコーナーには、高校生30名が参加してくださいました。また、連休中とあってか、保護者の方も9名参加してくださいました。

今回、全体説明会の司会は男女の学生2名が行うことになり、男子学生の司会として、経営情報学部3年生の宝田恭平さんが担当してくれました。

学科のコーナーでは、福田裕一先生と深堀遼太郎先生による学科説明に続き、高橋啓学部長による推薦入試対策講座が行われました。推薦入試にむけて、高校生の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

体験授業は、大野尚弘先生による「より立地とは?立地戦略について」、深堀遼太郎先生による「どんなデータがあればいい?経済学の研究とデータの関係」、福田裕一先生による「人工知能ことはじめ」の3つが同時開催されました。

午後からは、全学で個別の科目についての推薦入試対策講座も行われました。

図書館の相談コーナーも大盛況で経営情報学部のコーナーには、高校生ら12名が訪れ、学科の先生や学生スタッフに質問する姿が見られました。次回のオープンキャンパスは12月です。次回も多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

全体説明会司会の宝田さん

学科別説明

高橋学部長による入試対策講座

体験授業「よい立地とは?立地戦略について」

体験授業「どんなデータがあればいい?経済学の研究とデータの関係」

体験授業「人工知能ことはじめ」

図書館相談コーナーの様子

 

[...]