全学年集合の運動会を初開催しました!

体育の日の10月13日(月・祝)に西部緑地公園内の陸上競技場で、全学年集合の運動会を初めて開催しました。当日は台風19号接近に伴い、午前中は小雨が降ったり、時折晴れることもありましたが、予定していたプログラムを変更して午後1時30分頃まで決行しました。運動会開催に当たり、ご協賛いただきました企業主や商店主の方々に大変感謝申し上げます。来年度以降も運動会を継承して、学部の伝統的な行事となるように努めますので、よろしくお願い申し上げます。運動会の様子は、10月15日(水)の北國新聞朝刊31面に掲載されました

健康産業施設等現場実習を初めて開講しました

本学部の3年生を対象に今年度初めて健康産業施設等現場実習を行いました。石川県内にある4か所のエイムで健康運動指導士を目指す学生達がこれまでに学んだことを実践したり、エイムの担当職員の下で指導を受けています。この実習の様子は、8月14日(水)の北國新聞朝刊21面に掲載されました。

今年もスポーツ実技Ⅰ(シーズンスポーツ)で遠泳に挑戦しました!

本学部には8種類あるスポーツ実技の授業の1つにシーズンスポーツの授業があります。この授業では夏期と冬期にそれぞれ集中講義を行い、夏期は毎年鉢ヶ崎海水浴場(珠洲市蛸島町)で学生達に遠泳を体験させています。この授業の様子は、8月8日(木)の北國新聞朝刊28面に掲載されました。冬期は毎年スキー実習を行っています。

 

学生主体で初めて運動会を開催しました!

8月4日(日)に3年生が主体となって、3年生約90名で運動会を開催しました。
運動会の様子は、8月5日(月)の北國新聞朝刊25面に掲載されました(下図)。

※クリックすると拡大されます(朝刊記事の写真は徒競争の様子です)。

運動会は以下のプログラムに従って進行しました。

1.開会式
2.徒競走
3.綱引き
4.障害物競走
5.スウェーデンリレー
―昼休憩―
6.玉入れ
7.棒倒し
8.大縄跳び
9.選抜リレー
10.閉会式

大変暑い日でしたが、負傷者が出ることなく無事に終わりました。
(運動会の様子の詳細は、後日スポーツ健康学部のホームページに掲載して、8月25日のオープンキャンパスでも公開することを予定しています。)

 

2013年6月16日開催のオープンキャンパスの様子

※それぞれの写真をクリックすると、拡大して見ることができます

6月16日(日)にオープンキャンパスを開催しました。オープン授業前に在学生が学部説明のプレゼンテーションを行って、お薦めの授業やスポーツ健康学部で使う施設などが紹介されました。

  

 在学生による学部紹介のプレゼンテーション終了後に、丸山章子先生によるオープン授業「メンタルトレーニングを体験してみよう!」が行われました。

     

左2つの写真は集中力を調べるための実験、右端の写真はイメージトレーニングの実験を行っている様子です。

オープン授業の後はランチタイムを挟んで、午後からは渡辺涼子先生によるオープン授業「自分の体を知ろう!」が行われました。

    

 このオープン授業では、実際に機器を使って自分の体のことを知るための実験が行われました。

フレッシュマンセミナーで交流を深めました

4月23日~24日午前にかけて「国立能登青少年交流の家」に行って1泊2日の合宿形式のセミナーを行いました。これは1年生を対象としていて、プレゼミナールの一環として行われ、スポーツを通して学生および教員との交流を深め、今後の大学生活を充実させるためのきっかけをつくることが目的です。スポーツ健康学部で「国立能登青少年交流の家」に行くのは初めてのことでした。

※それぞれの写真をクリックすると拡大されて見ることができます。

フレッシュマンセミナー1日目

9時頃に大学を出発して、10時頃「国立能登青少年交流の家」に到着 しました。その後、 学部長・学科長の進行の下で入所式を行い、 「国立能登青少年交流の家」の職員による説明がありました。

      

午後1時~4時頃までは、各自で希望した種目に分かれて活動しました。種目は、ディスクゴルフ、アーチェリー、ソフトバレーボールの3つです。1日目と2日目で種目を変えて活動しました。

■ディスクゴルフ編(良い写真の数が少なくて申し訳ございません)

          

■アーチェリー編

            

■ソフトバレーボール編

             

16時~17時までは休憩タイムで、17時からは氷見高校の生徒さん達との交流を深めました。本学部の代表学生2名が氷見高校の生徒さん達に本学部のことを簡単に紹介して、その後で「サイレントゲーム」が行われ交流が深まりました。

      

この後、入浴してお待ちかねの夕食タイムです。夕食はバイキング形式でした。その後に映画鑑賞の時間を設けました(5枚目の写真:映画鑑賞の開始説明の様子)。

         

フレッシュマンセミナー2日目

2日目は朝からあいにくの雨模様となりましたが、全員6時半に起床しました。

起床後 → 各自洗面・片づけ等 → 朝食(7:40から30分程度) → 清掃・荷物移動

        

2日目は、午前9時~11時頃まで、各自で希望した種目に分かれて活動しました。種目内容は1日目と同じでしたが、雨のためディスクゴルフ、アーチェリーは中止となり、1時間程度は前夜に観た映画の感想等を作文して、ソフトバレーボールや綱引きをしました。

■ソフトバレーボールおよび綱引きの様子

            

■前夜の映画鑑賞の感想を書いている様子

      

あっという間に2日目の班別活動も終わり、最後は退所式を行ってフレッシュマンセミナーを締めくくりました。退所式ではディスクゴルフの成績が良かった人に対する表彰式もありました。

    

2日間お疲れ様でした!(大学に戻って、午後からは授業も行われました。)

スポーツ健康学部Webリニューアル

スポーツ健康学部のWebデザインを変更して新たにリニューアルしました。
これまでのスタティックなサイトから、WordPressを使ったシステムに更新し、これまで以上に情報のアップデートが簡単に行えるようにしました。

情報鮮度が高く、役立つ情報をアップしていきたいと思いますので、時々アクセスしてみてください。
スタッフのブログや動画を使った情報配信なども行っていこうと思っています。

これからもスポーツ健康学部のWebページをよろしくお願いします。