アーカイブ



第8回卒業研究展(ビデオと学生の感想)

生活デザイン学科

  • カラー&ビジュアルコース
  • アパレル&ファッションコース
  • スペース&インテリアコース

金沢学院短期大学 生活デザイン学科 デザイン系3コースでは、下記のとおり「第8回 卒業研究展」を開催しました。学生たちが2年間の学びの集大成として、自分で選んだテーマに取組んだ成果を披露しました。

カラー&ビジュアルコースは色彩にあふれた絵本やアニメーション、切り絵、写真やふるさとをテーマにしたポスターを展示しました。

アパレル&ファッションコースは「Birth」と題したファッションショーを行いました。現在・過去・未来の時の流れを「時代」、自分達の形で表 現した生まれ育った故郷を「ふるさと」、あらゆる文化や自分自身が成長してきた様を「開花」。この3つのコンセプトを11のシーンで表現しました。

スペース&インテリアコースは店舗計画やオリジナル家具、バリアフリーやエコロジーなどをテーマにした住宅設計提案などをパネルや模型で展示しました。また「金沢」を題材にしたインテリアやエクステリアの提案も紹介しました。

日程:2009年2月8日(日)~10日(火)
会場:金沢歌劇座・金沢市下本多町6-27

【作品展示】

カラー&ビジュアルコース、スペース&インテリアコース

【ファッションショー】

アパレル&ファッションコース

スライドショーはこちら

<学生の感想>

金子 愛(カラー&ビジュアルコース)

高校生の頃から海や魚が好きで、その良さを表現出来るような作品を制作しようと思いました。また、本学で学んだ事を活かし、アニメーションにも挑戦 しました。2つの作品を同時に制作することは非常に大変で、研究展前日まで行なっていました。展示をする時は、先生が指導して下さったおかげで、自分の理 想の形で展示する事ができ、とても良かったと思います。自分が納得のいく作品ができて満足しています。

寺嶋 春奈(スペース&インテリアコース)
「我が家を建て替えてエコな生活を送る!」

エコライフについて調べてみて、知らなかったことをたくさん知ることができてとてもよかったです。光のあたり方など、周りの家のこともいろいろ考え想像して設計するのはとても楽しかったです。いつかお金が貯まった時に、本当に設計した家が建てられたらいいなぁと思います。

酒井 貴未(カラー&ビジュアルコース)

私はポスターを3枚制作したのですが、今まで作った事のない大きさだったので、どんな作品になるか自分にも想像が出来ませんでした。有るようで無い 制作期間の中で何度も行き詰まり、焦るばかりの日もありましたが、なんとか完成、展示までできたときはとても嬉しかったです。それまで授業以外の時間に1 時間以上相談に乗って下さった先生方に感謝しています。

谷内 愛希子(アパレル&ファッションコース)ファッションショー・リーダー

今年は、毎年やっているステージショーとは違うフロアショーを行なったこともあり、照明や演出には大変苦労しました。また、時期も2週間程早まっているた め、それぞれが自分を優先してしまい、まとまりがありませんでしたが、最終的には全員が気付き、協力し団結することができたと思います。ショーは、立見が でるくらい沢山の方々に来ていただきました。