アーカイブ



本学概要

金沢学院短期大学学則 第1条(抜粋)

smiles2

本学は、教育基本法及び学校教育法の趣旨のもと、深く専門の学芸を教授研究し、時代の要請に応える社会的教養と、職業又は実際生活に必要な能力の育成をめざし、建学の精神、愛と理性の伸長を指標とし、文化日本の建設に貢献し進んで世界の平和と人類の福祉に奉仕する有為な人材を育成することを目的とする。教育理念として掲げる「創造」のもとに、教育の具体化を図る。

 

 

ライフデザイン総合学科

ライフデザイン総合学科は、本学の教育理念である「創造」を基盤とし、実生活の根本となる衣・食・住の学びの充実と社会に貢献できる有意な人材の育成を目指しています。

また、本学科の教育課程の特色は、選択の自由度が大きいことです。「なりたい自分」の実現を目指し、各人の目的にあった科目を選び、学ぶことができます。

本学科では、一度しかない人生を、一人しかいない自分を大切にすることで、他者を尊重し思いやる心を育み、自分らしく生きる力を養い、人生を主体的にデザインできる学生を育成しています。


食物栄養学科
smiles1

「食と健康のスペシャリストとしての栄養士」の養成を目指し、①栄養士の専門領域に関する基礎的理解を涵養すること、②栄養士に必要とされる知識や専門職としての意識と行動に関する総合能力を養うこと、③適切な栄養指導や給食運営を行うために必要な創造的能力を養うことを基本理念としています。